横向きに生えていた親知らずが原因のむし歯

通常は歯肉の下にむし歯が初発することは無いのですが、上の写真のように親知らずが完全に生えない状態でいると、赤い丸の部分がむし歯になります。このむし歯の治療はとても厄介です。奥歯の奥の歯茎の下の深いむし歯。見えない器具が入らないラバーダム掛けにくいの三重苦なのです。

歯肉の中のむし歯をコンポジットレジンで埋めてその上にクラウンを被せるというディープマージンエレベーションという方法があるのですが、精密で滑らかな充填が成されて初めて成立するテクニックであって、この場所にそんな充填をするのは無理でした。テフロンテープや圧排糸で不十分ながらなんとかアイソレーションをしてレジンを充填して、歯肉を切除して通常の形成をしてクラウンを被せることにしました。

綺麗なマージンラインの形成とはいきませんでしたが、ここは技工士さんの技術に助けてもらいます。下の画像をクリックすると動画をご覧になれます。

神経を抜く 抜髄

年に数回の抜髄。神経を抜く治療です。歯髄保存療法という神経を残す治療もありますが、痛みなどの症状があった場合には神経を抜くのが安全だと考えています。神経を抜くこと自体が歯の寿命を大きく左右するとは思っていません。過度に削ったり感染させたり不適合な修復物を入れる方がずっと問題です。とはいえ当院は神経は滅多に抜きませんから誤解無きよう。

このケース。抜髄が特に難しい歯では無いのですが、とにかく口が小さくて機材が入りません。顕微鏡治療を身につけると見えないところを削ることが怖くてできなくなります。じゃあ普通の歯科医師は見えないのに削ってるのかと思うでしょうがそうなんです。私もそうでしたから。

この歯のイニシャルトリートメント、つまり最初の根管治療を失敗するとなかなか大変だと思います。大切なのはとにかく細菌を根管の中に入れないこと。
再根管治療(リトリートメント)はイニシャルよりずっと難しいのにこの開口量では更にハードルがあがります。ですから一回めで仕留めることが効率が良いのです。動画だとスムーズに治療しているように見えるかと思いますが、実はドリルを根管に入れるだけでも悪戦苦闘しています。

下の画像をクリックすると木田歯科医院のYouTubeの動画をご覧になれます。

神経を抜く 抜髄

年に数回あるかないかの抜髄。神経を抜くことです。できれば神経は抜きたくないのです。いわんや痛みの無い歯においてをや。

なのですがこの歯のむし歯を除去していたら神経が露出してしまいました。それでもこの神経の状態なら保存することは可能だったと思いますが、私は歯内療法専門医ではありませんからトータルで、つまりこの歯の被せ物をどうするかまで考えます。そこで出した結論は抜髄でした。色々な要素が絡み合うので語れば長くなります。もちろん患者さんの了解は取っています。