セラミックインレイを外してみると・・・

セラミックインレイと歯の境界(マージンといいます)にギャップがあって、しかも着色しないはずのセラミックが何やら黄ばんでいました。確信は無かったのですが中が怪しいので患者さんと相談の結果、外してやり直すことになりました。

セラミック治療を除去すると接着していないことがよくあります。動画に外す瞬間が映っていますが接着剤の選択ミスなのか接着操作が稚拙だったのかは解りませんが、接着していればこんな外れ方はしません。セラミックを使った歯科治療は保険が効かないというのは確かなのですが、保険が効かない材料を使うと丈夫で長持ちするということはありません。ちゃんとした使い方をすれば例外はあるにせよ保険の材料でも充分な性能があります。

このケースではダイレクトボンディングを選択しました。奥歯の治療ではシビアな色合わせはしていませんし形もそんなに重視していませんがその奥のセラミックインレイに比べればずっと綺麗だと思います。