神経を抜いてからずっと歯の痛みが引かない

神経を抜いてからずっと歯の痛みが引かないとのこと。歯を叩くと痛みが再現されますから歯のせいで痛いのは間違いないのですが、痛みの期間が長くなると慢性痛に移行してしまってなかなか痛みが引かなくなってしまうことがあります。このブログの非歯原生疼痛のカテゴリーに何度か書いていますのでご興味のある方はご覧ください。

このケースではむし歯の取り残しと複雑な根管系での未処置の部位が原因だと思われましたのでそれを除去して根管治療を終えました。あとは経過を診ていきます。こういった場合、漫然と治療を繰り返しても良くはなりません。

症状を再現できなかった感染根管の治療

上顎の犬歯に違和感があるとの主訴。その違和感を再現できません。例えば冷たいものに染みるという主訴があれば、その歯に冷たい刺激を与えたときに染みなければならないのです。
さて、神経を抜いた歯が痛むのは歯の周囲を取り囲む歯根膜という組織にあるAβ(エーベータ)という神経繊維の終末の興奮です。その場合、歯をノックしたときに反応が出るはずなのですがそれがありません。この場合は非歯原生疼痛の可能性があります。つまり歯を治療しても違和感を消すことができない可能性があるのです。

しかしCT像には根尖病変が大きくはありませんが写っています。これが今後大きくなっていく可能性はあります。というわけで患者さんの意思決定により、違和感は消せない可能性が高いけれど根尖病変の治療という目的で着手することになりました。なお根尖病変が有れば必ず歯が痛いわけではありません。慢性根尖性歯周炎では症状が無いことが多いです。

診断はとても重要です。何が痛みの原因になっているのかのかが解らなければ治しようが無いのです。

ところで最近、このブログの表示が遅くなってしまっているので、YouTubeの動画を貼り付けるのをやめてみます。ご覧になりたい方は下の画像かこちらをクリックしてください。

歯の痛みの正体

痛みには「侵害受容器性疼痛」と「神経障害性疼痛」それに「痛覚変調性疼痛」の3種類があります。詳しい説明はここではしませんが、普通の歯科医師が治療出来るのは侵害受容器性疼痛だけです。むし歯で歯が痛いというのは侵害受容器性疼痛です。非歯原性疼痛は侵害受容器性疼痛以外の痛みですので、普通の歯科医師は治すことは出来ません。私も普通の歯科医師なので治療できません。診断ができるだけです。

上の画像の緑の部分が三叉神経節という部位でそこで3本の神経に枝分かれして更にその先で細かく広がっていきます。図の赤い部分です。歯にも繋がっています。この三叉神経節に異常があるとその下位の部位に痛みとして症状が現れることがあります。その場合、歯を治療しても痛みは消えません。治療すべきは三叉神経節だからです。

歯科医が介入出来る侵害受容器性疼痛(歯原性疼痛)でも、当然ですが間違って原因以外の歯を治療しても治りません。患者さん自身がこの歯が痛いと訴えていてもそれが正しいとは限りません。悪い歯を見つけて効果的な治療を選択するのは普通の歯科医師の普通の仕事です。

最近、こんなケースが続いているので書いてみました。治療の前に診断ありきです。