インプラントの破折

幸い今まで当院ではインプラントでの大きなトラブルはなかったのですが、初めての経験です。フィクスチャー(インプラントの本体)が割れてしまいました。

撤去は無理をせず先端を5ミリほど残して縫合して完全封鎖創にしました。感染組織ではないので傷はその後閉鎖し不快症状も全くありません。同じ部位にインプラントを埋入し直すのであれば除去しなければならないのですが、そうでなければこのままで大丈夫だろうと患者さんには説明してあります。実際何の問題も出ていません。ただ気分的にはとりたいような気もすると患者さんは仰っています。

インプラントのトラブルは嫌なものですが、それでも患者さんにとってのメリットは計り知れないものがあります。何度か書いていますが、なんとかして歯を残すというのが当院の存在意義ですので、インプラント治療を前面に掲げるようなことはありませんが、しかし私の手に負えないような難症例は別として、必要とご希望があれば臨床の一手段として今後も行っていきます。

休診のお知らせ

連休中に脚に怪我をしてしまいました。申し訳ありませんが、2ー3週間休診いたします。受け付けは開けておりますのでご不明な点がございましたらお電話でお問い合わせ下さい。申し訳ありませんが、宜しくお願いたします。