神経を抜く 抜髄

年に数回の抜髄。神経を抜く治療です。歯髄保存療法という神経を残す治療もありますが、痛みなどの症状があった場合には神経を抜くのが安全だと考えています。神経を抜くこと自体が歯の寿命を大きく左右するとは思っていません。過度に削ったり感染させたり不適合な修復物を入れる方がずっと問題です。とはいえ当院は神経は滅多に抜きませんから誤解無きよう。

このケース。抜髄が特に難しい歯では無いのですが、とにかく口が小さくて機材が入りません。顕微鏡治療を身につけると見えないところを削ることが怖くてできなくなります。じゃあ普通の歯科医師は見えないのに削ってるのかと思うでしょうがそうなんです。私もそうでしたから。

この歯のイニシャルトリートメント、つまり最初の根管治療を失敗するとなかなか大変だと思います。大切なのはとにかく細菌を根管の中に入れないこと。
再根管治療(リトリートメント)はイニシャルよりずっと難しいのにこの開口量では更にハードルがあがります。ですから一回めで仕留めることが効率が良いのです。動画だとスムーズに治療しているように見えるかと思いますが、実はドリルを根管に入れるだけでも悪戦苦闘しています。

下の画像をクリックすると木田歯科医院のYouTubeの動画をご覧になれます。

BTA(Biological Tissue Adaptation) テクニックで前歯のセラミッククラウンの問題点を解決する

せっかくセラミックで被せたのに歯茎が下がって歯根が露出してしまったり、歯肉がブヨブヨして良く血が出たりする。こんなケースです。

奥に引っ込んでいた側切歯にセラミッククラウンが被せてありましたが赤く腫れ気味で簡単に出血する非常に不健康な歯肉です。

外して仮歯に交換します。その際に歯肉を電気メスで切除しています。調整前の仮歯ですが特種な形態をしています。下の青い線で囲んだような形に調整します。

仮歯を付けたところ。次のアポイントで印象をとりました。

模型に嵌めたできあがったBTAクラウンです。向かって右側が唇側(見える側)です。出っ張った部分が歯肉に接してマージンをシールドします。B.O.P.T.に形態は似ていますがバーティカルプレパレーションは行っていません。この辺は専門的なことですので患者さんにとってはどうでも良いことです。

装着直後の状態。セメント除去で出血しています。

約2週間後。下の術前と比べてみてください。引っ込んで短かった歯の形態がずいぶん改善していると思います。そして歯肉はとても健康な状態になっています。この状態が長期にわたって維持されるのがBTAです。

臼歯に於いても応用が可能で臼歯の複雑な歯根の形態をある意味リセットできるので、とても有用なテクニックだと思います。そしてまた大きな利点は患者さんへの侵襲が非常に少なく、治療期間も短いということです。

下の画像をクリックすると木田歯科医院のYouTubeの動画をご覧になれます。

7年経過したダイレクトボンディング

治療後7年経過したダイレクトボンディングのケース。レジンが少し摩耗していますが問題は無いと思います。小さい修復のように見えるかも知れませんが歯肉縁下に及ぶ割と大きなむし歯でした。動画も画像も残っていない(と思う)ので説得力は無いですけれど・・・

下の画像をクリックすると木田歯科医院のYouTubeの動画をご覧になれます。