降圧剤による歯肉増殖症

血圧の薬を飲んでいる方に歯肉増殖の副作用が出ることがあります。ニフェジピンという薬を飲んでいる方の20%程度に出るといわれているようです。

腫れているわけではなく文字通り増殖しているので、痛みはありません。歯周病で歯肉が腫れるのとは全く違います。ちょっと当院の症例写真が見つからないのでここでお見せできないのですが、「アダラート 歯肉肥厚」で画像検索すればたくさん出てきます。薬を変えることで改善することが多いです。

下顎5番の扁平根管(根充後)

この症例の根充後のレントゲン(クリックすると拡大表示されます)。何の変哲も無い根管充填です。

これについては諸説ありますが、特種な根管形態を持った歯以外でニッケルチタンのロータリーファイルで拡大が終了した根管にはファイルと同じ規格で作られたガッタパーチャポイントを、MTA系のシーラーを使ってシングルコーンで根管充填しています。従って根管充填は数分で終わります。にもかかわらず、この歯の根管治療に費やした時間は120分程度です。通院回数は二回。いちばん時間を掛けたのは根管洗浄でした。

この写真を見ると、根尖孔は根尖には無いことが良く解ると思います。

セミナー

日曜は東京タワーの近くでセミナーでした。
ハンズオン(実習)も付いていましたが、安価(といってもそれなりの値段です)なセミナーのハンズオンはオマケのようなものです。

写真はガッタコアピンクでの根管充填。確かに簡単でした。術式がシンプルなのは良いことです。

午前中で実習は終えて、午後からはインプラントとエンドで歯を保存した場合の予後の比較の講義でした。私にとってはこちらがメインです。

これから秋までセミナーの受講が続きます。好奇心を持ち続けることが臨床を楽しくするためのビタミンです。