奥歯の後ろ側の根元にあるむし歯の治療

親知らずの抜歯の説明に「こんな奥だと器具が入らないから」と言うことがあります。物理的に治療器具が到達不可能なものはどうやっても無理なのです。

下の写真は上の一番奥の歯の奥の面にできたむし歯です。ここを最小限の介入で治療するというのが今回のミッションです。この部位を選択的に削るのに最も重要なのは機材です。動画に出てくるこのチップが無ければ手も足も出ません。開発者の先生にはただただ感謝です。またこの部位に従来のやり方でラバーダム防湿を行っても大抵はゴムシートが浮き上がってきてしまって肝心の部位が隠れてしまうのですが、この特種なクランプ(歯を挟んでいる青いバネのような器具)によってそれを防ぐことができています。動画に写っているミラーは通常使われるミラーの四分の一程度の大きさです。これらのうち、一つでも欠けていたらこの治療は不可能です。ですから一般的には大きく削って型をとって被せる治療になりますし、それも宜なるかなと思います。

充填しているコンポジットレジンはどこにでもあるごく一般的な保険診療でも使用されている商品です。それで何の問題もありません。何を詰めるかでは無くどうやって詰めるかの方がずっと重要なのです。

根の先に膿がたまっていたら(再根管治療)

根の先に膿がたまっている状態。

根管充填終了時 

6ヶ月後。病変はほぼ無くなっています。撮影の角度によって見え方は変わるのですが、治療前と根の中に白く写っている部分の太さがあまり変わっていないのが解ると思います。根管治療は根の中を削る治療ではありません。とくに再根管治療では根の中に詰めたクスリ(ガッタパーチャ)を除去する際にまとめて一緒に歯も大きく削除されがちですが、それは大きな誤りです。

その歯の痛みは本当に歯の所為?

針で刺されるような痛み 電気が走るような痛み 焼けるようなヒリヒリする痛み しびれの強い痛み 衣類が触れたり冷風に当たっただけで痛みが走る 痛みの部位の感覚が低下していたり、過敏になっていたりする

上記のような症状がある場合は「神経障害性疼痛」の可能性が高いです。したがって歯を治療しても痛みは治まりません。歯の治療は不可逆的なので治療の介入は確固とした診断の下に行われなければなりません。ごく特種な場合を除いて「取りあえずやってみましょう」は無いのです。