生活歯の破折



上顎4番の歯冠破折。


隣接面(歯と歯の間)のむし歯の治療の跡があります。この治療の際にフルクラウン(全体を削って被せる)を選んでいれば破折は防げたのかも知れません。最小の削除とは正反対の治療法です。
隣接面のむし歯は患者さんは気づいていないことが殆どです。それをガリガリ削って被せるわけですから、治療法に同意する方は少ないでしょうね。私も今のところ積極的に奨めるということはしません。但しクラックがある歯の場合は全く話が変わってきます。この症例はクラックがあり、他の歯の歯冠破折の既往がある患者さんに行ったものです。

マイクロエンドサージェリー

 

先週末は休診にしてハンズオン(実習)を受講してきました。
マイクロエンドサージェリーというコースです。マイクロエンドサージェリーというのは顕微鏡下で歯根の先端を治療する外科的歯内療法のことです。事前にまる2日の座学を受講していないとハンズオン受講資格がないので、一年越しトータル4日のコースでした。マイクロエンドサージェリーはとても成功率が高い治療法で、従来の歯根端切除の成功率を大幅に上回っています。通常の非外科的根管治療にマイクロスコープを使用したからといって、成功率が大幅に上がるということはデータ上はないのですが、外科的歯内療法に於いては明確に違います。歯根端切除術のモダンテクニックといいます。モダンテクニックの成功率は90%を超えます。従来の方法は50%程度でした。

術式は明確に決まっていて、顕微鏡の拡大率までステージごとに指定されています。というと簡単なように聞こえますが難しいです。私にこなせるのは見やすい位置にある小臼歯頰側根までかな。上の前歯なら大丈夫です。いずれにせよ手術前にCTを撮影しますので、難しいと思ったらやりません。でも、その際もご安心ください。超一流の歯内療法専門医を紹介します。患者利益を考えるというのはそういうことです。東京ですから遠いですが、通院は一回です。