ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークは4月29日(木)から5月6日(木)まで休診といたします。通院中の患者さんは何かありましたらお伝えしてある私のプライベートの電話まで御連絡ください。

いわき市歯科医師会では休日救急歯科診療所を開設しております。連休中にお困りの際はご利用ください。私も一日担当いたします。

Stepwise Excavation 歯髄温存療法

無症状でも非常に深く進行したむし歯があります。痛みが出ていれば神経の処置をすることが多いと思いますが、ご本人が全く気づいていなかったような場合はなんとか神経を残したいものです。

このケースは完全に感染象牙質を除去すれば高い確率で神経が露出することになると思い、敢えて感染象牙質を残しその上にタンニン・フッ化物合剤配合カルボキシレートセメントを置いてその上にコンポジットレジン充填を行いました。う蝕治療ガイドラインに沿った治療ということになります。歯肉の下に深く広がったむし歯だったので電気メスで歯肉を除去しています。この状態でラバーダムを掛けるのは不可能だったので尚更歯髄処置は避けたかったのです。

3〜12ヶ月後にリエントリー、つまりまたレジンを外して中を確認してレジンを詰め直します。成功すれば象牙質の硬化が観察されるはずです。

今週の治療は制限いたします。

大変申し訳ありませんが今週はスタッフが急な事情(病気じゃないです)により欠勤いたしますので、治療も制限いたします。顕微鏡治療はアシスト無しには無理なのですが、うちでは顕微鏡を使わない治療というのはあまりないのです。

当院は歯を削る量もミニマムですがスタッフの数もミニマムなのです(笑)。自由診療での開業には「恐竜絶滅の法則」というのがあって規模の拡大はやってはいけないこととされています。普段はそれで全く問題が無いのですが、こういうときはちょっと困りますね。

お電話にも私が応対いたしますがそういった事情ですので驚かないでください。ご不便をお掛けしますがよろしくお願いいたします。