アマルガムを除去してダイレクトボンディング

アマルガムという材料を使った治療がされていましたが、ヒビが入ってしまったのでやり替えることになりました。アマルガムが健康に良くないという説もありますが、私は歯科的に何の問題も生じていないアマルガムをわざわざ外してやり替えることを積極的に薦めることはしていません。実は密かに良い材料だと思っていたりします。もう手元に材料がないのでやろうと思ってもやれませんが。

歯科材料に限らず物が硬化する際には収縮するのが普通ですが、アマルガムは膨張するのです。膨張することで接着剤無しで詰めることができるのです。当院のコンポジットレジンを詰める動画をご覧頂くと、ちょっとずつ何回も何回も硬化させているのが解ると思いますが、レジンは収縮するので大きい体積で詰めると歯との間にギャップが生じてしまうのでそれを防止しているのです。コンストラクションギャップといいます。

基本的に修復治療はラバーダム下で行っています。それは唾液や血や湿気が歯面に触れるのを避ける為ですが、アマルガム除去の際には粉塵が口の中に落ちないようにするという効果もあります。本当のところはあんまり関係ないんじゃないかと思ってはいますが、すくなくともデメリットはありません。

MTAで根管充填

前回の続きです。

超音波チップ、エンドアクティベーター、XPエンドフィニッシャーでしつこく根管洗浄をしてプロルートMTAで根管充填しました。トータルの実質治療時間は240分程度かと思います。むし歯になっていた部分以外の歯はほとんど削っていません。

今回の動画もノーカット早送りです。

ガッタパーチャの除去は簡単でした。

前回の続きです。ガッタパーチャの除去はあっけないくらい簡単でした。通常はこれはこんなに簡単ではありません。

近心頬側根と口蓋根にCTで病変が見えていたのですがここは穿通できました。遠心頬側根は穿通できませんでしたが病変がないのでしつこく追求はしませんでした。

このまま根管充填まで行えば根管治療は終了なのですが、時間切れで次回に持ち越しです。

今回の動画もノーカットで早送りです。編集が非常に楽でやめられなくなりそうです😅