最小限の切削が

最小限の切削が良いのは勿論そうなのですが、それが常に正しいとは言えないこともあります。

このケース。とても丁寧な治療がされています。金属と歯の適合は完璧ではありませんでしたが丁寧にむし歯の除去をしてありました。しかし残念ながら手を入れていない、つまり削っていない部位で新たなむし歯が発生していました。もし前の治療の段階でここまで削除して被せていたらこのむし歯はできなかったはずです。
色々な条件が複雑に絡み合う中で正しい治療方法がひとつだけではないと言うことですね。

歯肉にできたニキビのようなものの正体 サイナストラクト(フィステル)

歯の根元の歯肉にニキビのようなものができることがあります。押すと膿が出たり血が出たりします。これをサイナストラクト(フィステル)といいます。日本語だと瘻孔です。

ラフなシェーマです。

痛みが無いことが多く大きくなったり小さくなったりしますが、自然治癒することはありません。根管治療には反応が良く殆どの場合一回の治療で消失します。

神経が生きている歯にはサイナストラクトはできません。したがって周辺に神経を抜いた歯が無ければ原因歯の特定は容易なのですが、そうで無い場合にはしっかり診断する必要があります。必ずしも原因歯の近くにサイナストラクトができるとは限りません。

その際にもっとも簡単で確実な診断はサイナストラクトに造影剤を入れてレントゲン撮影をすることです。

赤い部分が造影剤です。具体的には根管充填用のガッタパーチャポイントというゴムのようなものです。サイナストラクトから差し込むと繋がっている病変に達します。麻酔下で行います。

そしてこの歯は残念ながら保存不能です。歯根が割れていることもレントゲンから解ったからです。病変の大きさやサイナストラクトの存在は、その歯を残せるかどうかとはあまり関係がありませんが、完全に割れているのは致命傷です。抜歯をお奨めして当院での処置は終了となりました。