ダイレクトボンディングとBTAテクニックで前歯を綺麗に

前歯6本の治療。向かって右の奥に引っ込んでいた差し歯をBTAテクニックで被せ治して、それ以外の歯はダイレクトボンディングで治療しました。差し歯の所の歯肉が少し赤いですが接着の際のセメント除去の所為ですぐに治ります。セラミック矯正と呼ばれる怪しい治療ではありませんので誤解の無きよう・・・。

 なお、上の画像はIOSでスキャンしたもので下の画像は一眼レフのものです。

ワンビジットのダイレクトボンディング

ダイレクトボンディングは基本的には一回の治療で終わります。ただ初診時に治療に介入することはありません。応急処置は行います。このケースは初診日に治療を完了しました。長いお付き合いのある患者さんで次のアポイントが入っていない場合の例外です。初対面の方にはどんなに空きがあっても行いません。

折に触れて書いていますが奥歯に於いては色には拘りは殆どありません。まるで本物の歯のような溝とか山とかにもそんなに重要だとは思っていません。過不足の無いむし歯の削除と、はみ出しや隙間の無い充填に最大限の注意を払って力を注いでいます。

インレイの隙間からの深いむし歯

メタルインレイ(金属の詰め物)の隙間から深いむし歯ができていました。ダイレクトボンディングで治療するつもりで着手しましたがとても無理で一度コンポジットレジンで詰めた後に改めて削り直してジルコニアクラウンを被せることにしました。このように深いむし歯の治療は安易な切削を行うと簡単に神経に到達してしまいます。