夏休み

木田歯科医院の今年の夏休みは8月11日の山の日から8月19日の日曜までとさせていただきます。

いわき市歯科医師会では休日救急歯科診療所を開設しております。お困りの際はご利用下さい。

上の写真はうちの近所の夏祭りの風景です。私も若い頃はこのお祭りを取り仕切る青年団の一員でした。ですので郷土芸能(経験者は本当は芸能なんて言われるとムッとくるのですが)のじゃんがら念仏踊りの太鼓を叩けます。叩いて踊れる歯医者です。今でも新盆の家でOBとして叩くこともあります。

リンク先は私の所属した青年団のじゃんがらです。9分め辺りから見られます。市内には百を超すじゃんがらの団体があって、皆それぞれ演奏も踊りも違うのです。

動画に写っている境内は当院からすぐ近くなので、夜になると太鼓と鐘の練習の音が聞こえてきます。夏でございます。

 

セミナー

昨日のセミナーはこのエンドモーターの使い方でした。
私にとっては4台目のモーターです。

手用ファイルはジッペラーというメーカーの製品しか使いませんが、ニッケルチタンファイルは歴史がまだ浅いのでどんどん新しいものが出てきます。材質も刃の形状も進化してくるので無視できず、ふと我に返りじっと手を見る(涙汗)。

臨時休診のお知らせ

7月27日の金曜はセミナーに参加するため午後は休診とさせていただきます。
翌28日の土曜は通常どおり診療しております。