症状を再現できなかった感染根管の治療

上顎の犬歯に違和感があるとの主訴。その違和感を再現できません。例えば冷たいものに染みるという主訴があれば、その歯に冷たい刺激を与えたときに染みなければならないのです。
さて、神経を抜いた歯が痛むのは歯の周囲を取り囲む歯根膜という組織にあるAβ(エーベータ)という神経繊維の終末の興奮です。その場合、歯をノックしたときに反応が出るはずなのですがそれがありません。この場合は非歯原生疼痛の可能性があります。つまり歯を治療しても違和感を消すことができない可能性があるのです。

しかしCT像には根尖病変が大きくはありませんが写っています。これが今後大きくなっていく可能性はあります。というわけで患者さんの意思決定により、違和感は消せない可能性が高いけれど根尖病変の治療という目的で着手することになりました。なお根尖病変が有れば必ず歯が痛いわけではありません。慢性根尖性歯周炎では症状が無いことが多いです。

診断はとても重要です。何が痛みの原因になっているのかのかが解らなければ治しようが無いのです。

ところで最近、このブログの表示が遅くなってしまっているので、YouTubeの動画を貼り付けるのをやめてみます。ご覧になりたい方は下の画像かこちらをクリックしてください。

直接法と間接法

むし歯を除去してそのまま型を採らずに詰めるのが直接法。型を採って口の外で作って装着するのが間接法です。ダイレクトボンディングは直接法です。どっちにも利点と欠点があります。

このケース。おそらくセラミックインレイだったのでしょうが、欠けてしまったので応急的にレジンを詰めておきました。やっぱり欠けてきます。手前にも黒いむし歯が見えます。

このパターンは全周を削って被せた方が良いと私は思います。確かに歯を削る量は多くなってしまうのですが、かえって再治療の可能性は限りなく低くなると思います。ちょっと言い過ぎか😅?

抜かない、削らない、と標榜する歯医者を簡単に信用してはいけません。抜かなければならない、削らなければならないというケースは確かにあるのです。というわけでなるべく削らない、なるべく抜かない当院をよろしくお願いします😎 

というわけでむし歯除去して土台まで作った動画貼っておきます。この後改めて削って型を採って被せる予定です。