セレックの間接法

猫も杓子もCAD/CAMな昨今ですが光学スキャンといってカメラで歯を撮影してそのデータからクラウンなどを削り出す直接法という方法は当院では行っていません。機械が古いからなのかもしれませんが満足な結果が得られる確率が高くないからです。

ではどうやっているかというと通常の印象をとって、模型を作ってそれをスキャンするという方法を採っています。これを間接法といいます。

これがスキャン用の特殊な石膏で作った模型です。この石膏が非常に使いづらいのですが私の知る限りこれしかないので仕方なく使っています。石膏を練るときはバキュームミキサーという機械が必須です。減圧しながら練ることによって気泡のない模型を作ることが可能になります。

深い歯肉縁下の形成が必要な場合や、咬合がシビアなケースにはセレックは向いていません。印象の範囲はこの程度で印象材も寒天+アルジネートです。この組み合わせでしっかり印象できるようなケースがセレックの適応です。

上の模型をこのように調整します。トリミングといいます。両隣の歯に穴を掘ってあります。

咬み合わせを記録したものを模型に乗せて更にスキャンします。

最初のスキャンとこのスキャンを重ね合わせる作業をセレックのソフトウエアが行うのですが、セレックの画像認識を助けるためのマーキングポイントという訳です。理論的にははまん丸ではない方が良いのですがその所為で失敗するということはほぼありません。エッジは立たせておきます。

設計を終えたところ

削り出したセラミックにグレーズという処理を行って模型に戻したところ。適合検査はブルーシリコーンで行います。横から見ると隣接面のトリミングがよく見えます。
咬合調整は実際に歯に接着してから行います。これだけは事前にチェックする方法がありません。中心咬合位は殆ど問題は出ませんが、側方運動時の干渉には注意する必要があります。

セット後

このブログは道具自慢的な要素があることは認めつつも(汗)、道具は使いこなしてこそのもので、それは購入して使い込んで工夫していくしかありません。セレック3に関してはほぼやり尽くした感があるのでもう操作で迷うことはほぼありません。現行の機種は使ったことがないので詳細は分かりませんが操作性は格段に良くなり、より広範囲な補綴にも対応できるようです。ただ最終的にできあがったもの(ただしセレック3ではブリッジや連続冠は作れません)が飛躍的に良くなっているのかについては疑問です。デジタルカメラはどんどん新しくなりました。誰にでも良い写真が簡単に撮れるようになったのは確かですが(それはそれでとても重要)、上手に撮影された写真を見比べてみて大きな違いは私には分かりません。トンチンカンな比較かもしれませんが……。

親しい友人が最新式のセレックを導入したので、機会を作って実験してみようかと思っています。結果に大きな差があったら全てを撤回して土下座します(大汗)。

なお、木田歯科医院は4月から自由診療専門医院となります。保険での治療は行いません。

オールセラミッククラウン

メタルボンドクラウンとかメタルセラミッククラウンとか言われる被せ物があります。日本語だと金属焼き付け陶材冠です。金属の表面にセラミクス(陶材)を焼き付ける七宝焼きのような技法で作成します。金属の色が透けて見えないように金属表面にオペークという不透明な白い層を作ってその上に陶材を盛り上げて焼いていくのですが、透明感を再現するのにはこのオペークが邪魔になるのです。

下の写真の矢印の歯は当院のオールセラミクスクラウンの治療です。向かって左側(奥歯)は当院でのダイレクトボンディング。向かって右はかなり前に他院で治療したメタルボンド。何十年も経過しているそうですから大成功の治療だと思いますが、透明感がなくて歯肉との境目は黒っぽくなってしまっています。ある程度は回避可能ですが材料の宿命です。金属の良い面も確かにあるのですが将来的には少なくとも前歯では金属を使った補綴は減っていくと思います。

綺麗に削って精密に型を採って上手な技工士さんが作って丁寧に接着するということが行われた上でのお話です。それぞれのステップで60点の積み重ねだとそれが乗算された結果になるのです。そもそもの根管治療がちゃんとしていなければ全ては無駄になります。

結果が全てなのですが結果を出すためのプロセスは重要です。削って型を採って治療時間30分とかは自由診療に於いてはあり得ません。

なお、木田歯科医院は4月から自由診療専門医院となります。保険での治療は行いません。

根管口の明示



非常に細い根管口でした。繊細に大胆にというところでしょうか。

術前レントゲン
根管拡大後
根管充填後

感染根管ですが未処置だったので根管の拡大は最小限です。触られていない根管の治療は処置されたそれより難易度はぐっと下がります。

なお、木田歯科医院は4月から自由診療専門医院となります。保険での治療は行いません。