修復物は定期的に交換すべきか?

もう何年も経っているので交換した方が良いのでしょうか? という質問を時々受けるのですがそんなことはありません。ちゃんとした治療がなされていれば中がむし歯になるということはありません。したがって何か不具合がない限り定期的に交換する必要はありません。ところがこの動画のようなことも良くあります。むし歯が残っている状態で被せたり詰めてたりすれば中は酷い状態になっています。

取り残さないためには大きく削り取ってしまえば確実なのですが、そうすると残った歯の体積が少なくなるので強度が落ちてしまいます。ですので最小限の確実な除去が重要になります。

この後、根管治療が始まります。

咀嚼筋由来の歯痛(非歯原生歯痛)とパルピーター

非歯原生歯痛の原因のひとつに、筋・筋膜痛による歯痛/筋膜痛の関連痛としての歯痛があります。筋肉の痛みが歯の痛みとして現れるのです。従って歯の治療をしても痛みは消えません。
原因となる主な筋肉は咬筋と側頭筋です。
 
青い部分が側頭筋
青い部分が咬筋

検査はまず触診です。筋肉を1000グラムで圧迫しそれによって歯痛が再現されれば可能性は高くなります。そこをトリガーポイントといいます。パルピーターというこんな道具で圧迫します。

非歯原生と判断するのに重要なのは何かおかしいなと感じる歯科医の直感だと思います。そして何か手を下さないと報酬が無い保険制度に問題があるのですが、なんだか解らないのでレーザー当てておいたとか、解らないので取りあえずマウスピース作ってみたとかはどうかと思うわけです。治るのかも知れませんけど・・・

私が非歯原生歯痛について学ぶのはそれを治療するためではありません。筋膜痛以外にも非歯原生歯痛のパターンはいろいろあり、治療には薬物療法や認知行動療法などが必要なのですが当院でその対応は不可能です。つまり非歯原生歯痛の治療はできないのです。ではなぜ学ぶのかといえば、歯の所為で痛いわけではないのに誤って歯の治療に介入してしまわないためなのです。