非歯原性疼痛

歯が悪くないのに歯が痛くなるということがあります。非歯原性疼痛といいます。昨日は信濃町の慶応病院でこのセミナーでした。

歯のせいじゃない歯の痛みの治療は専門医に診てもらうのが良いのですが、多くの患者さんが最初に選ぶのは歯科医院ですから、そこで道案内ができることは大切です。歯が悪くないのに歯の治療をしても痛みは止まりませんし、削った歯は元に戻せません。

昨日は同じ東京で、私の所属する学会の学術大会もあったのですが、こちらを選びました。何を学ぶかを探すには学術大会は良いのですが、当然ですが専門性はやはり個別のセミナーに分があります。たった一日セミナーを受講した程度でちゃんとした診断能力がつくとは思えませんが、勉強になった一日でした。なお、専門の医療機関などは日本口腔顔面痛学会ホームページに載っています。原因不明の歯痛でお悩みの方はご覧になってみてください。