前歯の詰め物が欠けてしまう

タイトルのとおりです。何度も欠けてしまうのでもう被せてしまうしかないと告げられて、何とかならないかと来院されました。とにかく一度ダイレクトボンディングで治してみましょうということになりました。この辺は明確な判断基準はありません。どの位健康な歯質が残っているかが勿論重要なのですが、年齢とか周りの歯の状態であるとか患者さんのお気持ちとか色々な要素が絡み合います。患者利益を最優先にバイアスの掛からない助言をし意思決定をしていただきます。

【 IV 級窩洞】
前歯の隣接面窩洞
ただし切縁隅角を含む

下の絵の右のように歯の先まで削った場合が【 IV 級窩洞】です。
左が【 III 級窩洞】
このケースは【 IV 級窩洞】の再治療です。