レジンを除去してみると・・・

銀歯になるより白い歯にしたいですよね。ですけど上っ面だけ綺麗にするのではなくむし歯を過不足無く除去することが重要です。きちんとむし歯を取り切れば詰め物の下からむし歯が再発することはありません。歯ブラシなんてしなくても一度治療した歯の内部にむし歯はできません。ただ外部にはできますし接着が剥がれると隙間からむし歯になります。

このケースでも患者さんは問題点に全く気づいていませんでした。不適合なレジンの下にはむし歯が残っており、レジンの利点である歯との接着は破綻していました。一方で金属修復でも非常に丁寧なう蝕除去をしてある治療もたくさんあります。患者さんには解りませんよね。

私は可能な限り顕微鏡治療を行いその過程を動画撮影しています。その日の治療が終わった際にその動画をお見せして治療の説明を行っています。以前はその準備に時間が掛かって思うように行かないこともあったのですが、今は簡単に行えるようになりました。静止画の撮影は殆どしなくなりました。