病変が無かったのにどうして再根管治療をするの? なぜ動画を撮影するの?

クラウンを被せなおす為に除去すると、中がむし歯になっていたので削っていきました。すると除去しかけのようなスクリューピンが見えたのでそのままにもできないので外すと、根管内も非常に汚れていました。病変が無いとはいえこのままクラウンを被せなおすわけにもいかないと判断し、再根管治療を行いました。

なんともないのにどうして治療しなくてはならないかという疑問を当然患者さんは抱くと思います。その必要性を理解して頂くにはありのままの状態と治療過程をみることができる動画がもっとも有効だと考えています。その日の治療が終わった後には殆どのケースで動画を見て頂いて説明するようにしています。